せどりで効率よく稼ぐブログ 役に立つ本 忍者ブログ
せどりで効率よく稼ぐことを目的とした日記ブログです。成果や気づいた点を綴っていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまには自分が読んだ本の紹介でもしましょうかね。


自分は投資関連や成功哲学、自己啓発などの本をよく読むんですけど、その中で『これは非常に価値があった』というものがこちら。

伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術
伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術 カーティス・フェイス 飯尾博信+常盤洋二

徳間書店 2007-10-17
売り上げランキング : 4582


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは投資をしない人も是非読んでいただきたい一冊です。


1980年代に結成されたエリート投資集団『タートルズ』。その集団の中で、最年少にして最も優秀な成績を収めたカーティス・フェイス(当時19歳)という方の自叙伝に近い内容になっています。投資を全く知らないという方はチンプンカンプンな専門用語に戸惑ってしまうかもしれませんが、カーティスの心理や行動が書かれた部分を読むだけでも非常に価値があると思っています。


このタートルズはカーティスを含め当初13人で組織されていました。カーティスのほかには

■シカゴ大学の言語学博士号を持つ人
■プロのギャンブラー
■学生時代、チェスのチャンピオンに輝いた人

のように特殊な経歴の持ち主がいました。俗に言う頭のキレる人たちでしたが、カーティスを除く残りのメンバーは、成績があまり良くなかったんです。カーティスと彼らの違いはなんだったのか?それは・・・

(一応ネタばれ防止のため伏せておきます。知りたい人は☆の間をドラッグしてください)
カーティスは自分の感情、そして利益や損失などの『数字』に振り回されず、いかにルールを守れるかどうかだけに焦点を当てていた


これは何も投資だけに言えることではありません。ビジネスやスポーツ、またダイエットや禁煙にも通ずる部分があります。自分も投資経験がありますが、大した実績を挙げることができませんでした。もちろんあの頃も上記が大事だとは理解していたつもりです。ただ実践できていなかったんですね。この本を知ったのが投資を休止した後だというのがホント悔やまれます・・・。まーいずれ投資の道に戻るつもりなんですけどね。


そのほかにも、何か目標を達成する上で大事な要素がふんだんに盛り込まれています。まー難しい言葉で書かれているところもありますけど。投資をされている方には是非読んでいただきたいし(というか読むべし)、また投資をしない方にも人生の指南書としておすすめできる1冊です。



ちなみに。

ブックオフでも運がよければ105円で売られています。で、この本人気なんで読み終わったら売っても利益が出ると思いますよ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
記録
☆月間売上10万円達成★
2011年4月(せどり開始2ヶ月目)

現在までの高額販売
(本)
450円仕入れ→12000円販売

(CD)
950円仕入れ→15000円販売


週間最高振込み額
51935円
プロフィール
HN:
ひろひろ
性別:
男性
自己紹介:
趣味:ゲーム、音楽を聴く、投資関連、読書

勉強中:ネットビジネス、英語、速読、投資マインド

2011年3月せどり開始。

ブログ閲覧のBGMにどうぞ↓
☆最近聴いた曲★
6月28日更新
この人は意外にもプレミアものがあんまりないです。DVDは高値がついているものもありますけど。
ブログ内検索
最新コメント
[08/01 管理人]
[07/28 TOSHI]
[06/03 ひろひろ]
[06/03 カズ]
[05/31 ひろひろ]
アクセス解析
外為@FXの真骨頂

Copyright © [ せどりで効率よく稼ぐブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]